砲撃のダメージは砲撃の種類とレベルによって決まっていて、スキル「砲術」によって攻撃力がアップするが、それ以外のスキル(スキル「攻撃」での基礎攻撃力アップなど)での攻撃力アップはダメージに関係しない他、会心率も砲撃では会心が発生しないので関係ない。, 斬れ味はダメージに関係しないが、砲撃使用時には斬れ味を消耗し、斬れ味が黄色以下になるとダメージが低下し、赤色になると使用できなくなる。, ガンランスには武器によって砲撃型が3種類あって「通常型」「放射型」「拡散型」に分かれている。 溜め時間が長く再使用に時間が必要なことから外してしまうと機会損失が大きいので、モンスターのダウンや麻痺時などの確実に当てられるタイミングで使用すると使いやすい。 ガード性能+◯のスキルがあるとモンスターの攻撃を受け止めた際の攻撃の威力を軽減することができるため、結果的にガード時のリアクションもアップする。, モンスターの攻撃の種類によってはガード不能なモンスターの攻撃も存在するが、「ガード強化」のスキルがあれば一部のガード不能な攻撃はガードが可能になる。, ガンランスはガードで身を固めながら突き攻撃ができるという点ではランスと似ているが、モンスターの肉質を無視してダメージを与えることができる砲撃が使用できる特徴がある。, 砲撃のダメージはモンスターの肉質無視でダメージを与えられるので、特にモンスターの肉質が硬めの部位に対して攻撃するときは、通常の突き攻撃よりも砲撃を中心に攻撃するほうがダメージ効率が良いが、頭などのモンスターの弱点部位を攻撃する時は通常の突き攻撃でも高いダメージが期待できる。, 基本的にはガードで身を固めつつ突きや砲撃で攻撃していくというのはランスと同じく基本パターンだが、ガンランスの特に強力な攻撃パターンとして「竜撃砲」「フルバースト」「竜杭砲」があるため、これらを使用できるタイミングで使用することが高い火力で戦うポイントとなる。, まず竜撃砲は、溜めた後に発射して大ダメージを与えることができる、使用後に2分間再使用ができなくなる。 突き上げリロード前にパッド入力することで攻撃方向を360度旋回もできる。 どうしてそうなった。, 狩技が2個装備できるため、 ガンランスは、砲撃機能が追加されたランス。 ※ 他者への誹謗中傷や、公的良俗に反する内容はお控え下さい。, 情報提供して頂ける時に画像もある場合は、http://fast-uploader.com/にアップした後、「URL」をコメントで教えてください。, 間違っていたらすみません、ガードダッシュ→ガード前進 で、ガード前進→ガード移動 ではないでしょうか?ガードダッシュというのは聞いたことがないのでややこしかったです, シリーズファンからするとややこしいですね、ありがとうございます。 PS4:モンハンワールド/MHWのランスは、パワーガードとガードダッシュ、フロントステップにより堅牢な守りに加えて機動力が上がったランスの特徴、各攻撃アクションの操作方法の派生のまとめ。, パワーガードはスタミナを消費しますが、一時的にガード性能を上げられる他武器種にはない新要素。, さらに各種突き連携からガードダッシュへ派生できるようになっており、格段に機動力が上がったランスはMHWで動く盾のような立ち回りが可能になります。, 元来ガード性能が高いランスですが、MHWでは新要素「パワーガード」という概念が導入され、コマンド入力でスタミナが切れるまでガード性能を向上させることができます。, パワーガードが使えるタイミングは、 全弾を放出するので再使用にはリロードかクイックリロードを使用する必要があるが、本作ではクイックリロードで全弾装填ができるため、使用後はクイックリロードで装填することですぐに再使用できる。 素早くゲージを高い状態にしやすく、長所とかみ合っていると言える。, 通常型ガンランスを用いる場合にオススメの狩技セット。 ガンランスでは敵の攻撃をガードした際、その威力値に応じて3段階の仰け反りが発生するが、 移動している間はスタミナが回復する。, ※6 ジャストガード 小ジャンプから3ヒットする攻撃で、そこから突き連携やステップへ派生できる点が特徴です。, パワーガード後は[△]、ガードダッシュ後は[○]というボタン操作なので、間違えなくなるまでトレーニングエリアで練習しましょう。, 通常の突進[R2+△+○]や斜面下りからのジャンプ突進[△]から派生するアクションが追加されています。, [左スティック前+×]=突進ジャンプ ガードやステップからだけでなく、突き連携からも派生できるようになっていますので、その点も記載しておきます。, モーションの「のけぞり〇」については裏付けは取れてるのでしょうか? ワールドでは突進による味方のふっ飛ばし効果はありません。, いつもご意見&情報提供ありがとうございます。 ヒートゲージを上げることが前提の立ち回りを要求される。 斜め上 or 上砲撃→【X】で「ガード突きⅠ」、【パッド前+X】で「踏込突き上げ」, ※4 大バックステップ ・ カウンター突きの攻撃前 抜刀攻撃の方が前方移動距離が若干短い。 フルバーストはヒートゲージを大幅に高めてくれるため、通常型や放射型で乗りを狙いつつ火力も増強できる。, ジャンプ叩き付け4Hit前後で、初回の乗りバトルに持ち込めることは多く、 そのため、「ブラストダッシュ」→「叩き付け」→「フルバースト」が高頻度で放てる。, ※1踏込突き上げ 最初はバックステップ出来ないことに違和感を感じるが、慣れると動きやすいスタイルでもある。, ※3 ジャンプ叩き付け 物語は任務クエストをクリアしていけば進められます。, 鎧玉の入手、施設の拡張、食材追加、キャンプの増設などをできるのが重要バウンティや納品依頼。 初撃で叩き付けから出すと「ジャンプリロード叩き付け」になり、弾を1発リロードできる。 回し始めの瞬間に攻撃を受けることでジャストガードが発生する。, ジャストガードに成功後、【X】で「突き上げリロード」によって斬撃+弾の全弾装填を同時に行う。 ジャストガードを確実に決められるようになれば、「ガード性能」を外して他のスキルに回すこともできるため、スキルの自由度が増える。, ジャストガードからは「突き上げリロード」→「強叩き付け」、更に「フルバースト」or「竜撃砲」と高火力を叩き付けられる。, 弾がリロードされていなくても、直前の突き上げリロードで全弾装填されるので、フルバーストは常に最大火力で放てる。 突き上げで槍先が斜め上を向いている時に【A】で斜め上砲撃が行える。, ※2 砲撃 フルバーストが強力なので、「竜の息吹」による威力&蓄積ゲージの底上げが出来るため相性が良い。, ※2 砲撃 回し始めの瞬間にジャストガード判定がある。 [△]=フィニッシュ突き 砲撃のレベルは高いほど砲撃の攻撃力が高くなる。, ガンランスでガードをする場合、受け止めたモンスターの攻撃の威力によって後退距離とダメージ軽減率、スタミナ消費量が異なる。, 基本的に受け止める攻撃の威力が小さければガード時の後退距離が少なく、被ダメージとスタミナ消費を抑えることができる。 前方突きⅠ~Ⅱ or クイックリロード後→水平砲撃 目次, 【MHX】狩猟笛の操作方法、コンボ、モーション値|エリアル、ブシドーが使いやすい??, 【MHX】チャージアックスのスタイル別操作方法、コンボ、モーション値|使い方が4Gと大分違う?, 狩王決定戦2019-2020決勝大会は中止になったけど、練習や大会で得たものを残しておく。, BenQの4Kゲーミングモニター【EW3270U】がPCゲーム、PS4モニターにオススメ?見た目、仕様など紹介!, 4Kゲーミングモニター【BenQ EW3270U】を使わせてもらえる機会があったので、モンハンワールドをプレイしてみた。, 極ベヒーモス討滅戦の攻略方法、難易度激高?敵視必須?DPSチェックあり?ソロ討伐可能か?. 壁を背にしてモンスターの相手をする時などに利用できるので、覚えておくと良いでしょう。, 飛び込み突きは、ガードダッシュとパワーガードから派生可能な攻撃です。 フルバーストの威力は装填している弾の数が多いほど高いため、装填可能な弾数が多い通常型のガンランスで特に威力が高く使いやすい。(拡散型は装填数が2発なので使いにくい) どちらの攻撃にも、「はじかれ無効」「スーパーアーマー」効果が付与されている。, ガードダッシュ後は、[△]で盾攻撃へ派生可能。 前方突きⅠ~Ⅲ or クイックリロード後→水平砲撃 エリアルでは、バックステップがエア回避になる。, 踏みつけ跳躍後は【A】でジャンプ砲撃、 水平砲撃→【X】で「突きⅠ」 橙くらいで、MH4シリーズのモーション値と肩を並べる程度になっている。, 要するに、ヒートゲージを上げることがボーナスではなく、 に派生。, 砲撃後は再び突きに派生できる。 [左スティック後+△]=Uターンなぎ払い ガード突きⅠ~Ⅲ or 踏込突き上げ後→斜め上砲撃 【X】で「叩き付け」に派生できる。この時に弾が一発リロードされる。, 叩き付けから【X】で中段突き、【A】でフルバーストも撃てる。 腕をグルグル回す。 MHX, MHXにおける、ガンランスの操作方法、コンボ図、モーション値について紹介していきます。 フルバーストに派生する叩きつけの攻撃は、斬り上げかクイックリロードから派生できるので、特にクイックリロード後にすぐに叩きつけに連携することで、装填しつつフルバーストをすぐに使用できる。, 竜杭砲は、何度でも使用できるが再使用にはリロードが必要となる攻撃で、威力が高いのでチャンスがあれば使っていきたい攻撃。 参考)MH4G:ガンランスの使い方はコチラ, ただでさえ操作が多彩な武器種だが、ヒートゲージの管理も必要となり、より玄人向け武器になった…気がする。, 注: 入力が強いと「180度回れ右」して反対方向にステップするので気を付けたい。, 中段突きが3連続になる(叩き付けが突きになる)そこから【X+A】で竜撃砲に派生できる。, 叩き付けからの派生であるフルバーストは撃てなくなっている。 当サイトでは[仰け反り【小】、仰け反り【中】、仰け反り【大】]で表記しています。, 操作自体は特に変わっていないが、 高いガード性能を持っていて、ガードで身を固めながら戦うことができる特徴はランスと同じだが、肉質無視でダメージを与える砲撃機能がついている点では優秀だが、突進などランスの一部のアクションは使用することができないため、機動力では劣る。, 砲撃は肉質無視でダメージを与えることができるため、肉質が硬い場所を攻撃したり部位破壊を狙う場合に役に立つ。

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