速弾きをする上で、Rが大きく平らに近いほうがフィンがリングがしやすいと言われており、弦高の下げ過ぎにより、1弦または2弦をチョーキングをした時の、弦がフレットに接触し音が切れる”音づまり”も起こりにくいです。, ですが反対に、Rが小さいほうがネックを握った時のグリップ感が増し、カッティングなどのコードプレイがしやすいと言われており、プレイヤーによりその感じ方は様々です。, Fender社のストラトキャスターでは、Rが7.25R(表記によっては184R)を採用したモデルが多かったのですが、フェンダー・アメリカンスタンダードモデルでは9.5R(240R)を採用し、さらにCompound Radius(コンパウンド・ラディアス)を採用しているモデルもあり、12フレットからRを12~14R(305R)に変えたギターも登場しています。, その他にも14Rや16R(400R)を採用しているギターブランドもありますので、楽器店などで同時に弾き比べてみてください。 こちらはメジャースケールポジション2の運指にあたります。, とくに変わった運指はなく、スケールをなぞっていくようなフレーズです。 例えばGibsonのレスポールは、Traditionalモデルではネックが太く、Standardモデルではネックが薄く作られています。, 一方で、ギターを始めたばかりの方ですと知らないことも多いのですが、ギターの指板の表面にも丸みがあり、ギターのモデルによって指板の平さも変わってきます。 このように5フレット、7フレット、8フレットのような、3音の内、ブリッジ側に対象のフレットが2音隣同士で並んでいる位置関係の場合は、左手指使いは人指し指、薬指、小指を推奨します。(またはプレイヤーにより、人差し指、中指、薬指の方もいる), 一方で1弦7フレット、8フレット、10フレットのような、3音の内、ヘッド側に対象フレットが2音隣同士で並んでいる位置関係では、左手人差し指、中指、小指を使用し、1弦8フレット、10フレット、12フレットのような、1フレットずつ飛ばしの位置関係では、左手人差し指、中指、小指で押さえます。, この左手指使いはこの先もずっと使えますので、ぜひ覚えておきましょう。 始まりは3弦スタートになり、最後の2音では1音飛ばさずにスケールをなぞっていき、ポジション移動の時には、左手人差し指で大きくスライドしながら移っていきます。, チョーキングによってリズムが取りにくいと感じる方は、空振りピッキングを入れながら、さらに「ター、タカ、タカ」と1小節ごと口ずさみながら弾いてみてください。, 続いて5弦から1弦までを使用した速弾きフレーズです。 テクニカル系の速弾きが好きな方にオススメのエレキギターを紹介いたします。 普段から速弾きやタッピング、スウィープ奏法などテクニカル系のプレイを得意とする方は是非最後までチェックしてみて下さい。 きっとお気に入りのテクニカ … 《特集》ファンフレットのギターって、どんな感じ?, フレット修理の作業、見極めは素人ではなかなか難しく、リペア・ショップで職人さんに対応してもらうのがいいかもしれませんね。, フレット摩耗が進行したギターでは、ハイポジションでのチョーキングのビレなどが発生します。「すり合せ」作業はこういった問題を解決し再び気持ちよく演奏できるようにしていきます。作業内容としては、指板にマスキングテープを貼り、ヤスリを使って全てのフレットの凹みが消えるまで均一な高さに削っていきます。フレットは仕上がりを山形に整形する必要があるので、単に削ればいい訳ではないところが、この作業の難しいところ。, ネックがボルトオンでついている【デタッチャブル】タイプとネックがボディに接着されている【セットネック】タイプでは工法が異なります。, 消耗してしまってフレットの山が低過ぎる場合はすり合せができないので、打ち直し/交換(リフレット)となります。この作業にはフレット抜き専用の工具を使っての抜き作業→抜いた後の溝を掃除→(必要があれば指板調整)→新しいフレットをハンマーで打ち込み→ニッパーで余ったフレットの端を切断→切れ端を削り込み→全フレットの高さ調節…と複雑な工程が必要になります。, フレットを抜く作業では溝を壊してしまう危険もあるので、大切なギターを安易な気持ちで自分で作業しないように注意しましょう。, フレットは主にニッケル合金でできているため、酸化による腐食が必ず起こってしまいます。これを防ぐには、ギター演奏後にフレットや弦に付着している手の水分や油分をタオルで乾拭きすればOKです、, フレットの腐食を磨く場合は、コンパウンドと呼ばれる金属磨きの溶剤を布に染み込ませ、溶剤が木材に付着しないように「マスキング」して丁寧に磨きます。, 《さらなる進化を遂げたプロ仕様機》Fender「American Professional II」シリーズ2020.11.6, ロックギター名盤アルバム Vol. このようなピッキングを”インサイドピッキング“と呼びます。, インサイドピッキングを鍛えることによって、ピッキング動作でリズムが取りやすくなるので、ぜひ身に着けておきましょう。, パターン13の速弾きフレーズでは、ハンマリングとプリング奏法を組み合わせたフレーズになります。 フレットはの指板上に打ち込まれた金属の棒で、ギターの音階を決定付けるパーツです。このフレット、実は消耗品で、経年劣化で腐食したり/弦とこすれて局部的にすり減ったりということが起こり、特定のポジションで「ビビリ」が出る原因となったりします。また「浮き」が出てきたり/木が痩せる「バリ」が起こったりすると、高音域のシャリ感が損なわれる原因ともなります。 実はギターの弦をピッキングすることによって、2つの音が出ています。, それが”実音“と”打突音“です。 そうなると、使用する指使いが、人差し指、中指、薬指になります。, 続いてパターン2の速弾きフレーズは、パターン1のフレーズの下降型のエクササイズになります。, ギターのヘッド側に、戻るようにスライドします。 また弦高が高い分、音を切りやすいのでカッティングプレイがしやすいと感じるプレイヤーもいます。, ギターのネックの形には、C型、U型やV型などと言われるように、様々な形状があるのは皆さん知っておられると思います。 メジャースケールをたどっていき、最後の2音だけ1音飛ばしで進みます。, パターン16の速弾きフレーズは、パターン15の下降型となります。 こちらは6弦からスタートになります。, 6弦から1弦まで全ての弦を使用しますので、正確にポジションを捉えてハンマリングする必要があります。 普段、ジャンボフレットやミディアムジャンボに慣れている人は違和感感じると思いますが。 まぁ、初心者の方は出来れば、 ミディアム~ジャンボフレット搭載機種を選びましょう。 そのほうが格段に弾きやすいです。弦を押さえる力が少なくてすみます。 もちろん弦高が低いほうが押さえやすく、速弾きがしやすいです。, 弦高を低めセットする時は、6弦12フレットの計測で1.5mm~2mm、1弦12フレットの計測で1mm~1.5mm程度にセットするのが良いでしょう。 こちらも2弦を押さえる左手人差し指を、素早く運指することがポイントです。, もしつまずく箇所がある場合は、そのポジションだけを徹底的に練習するのも良いでしょう。, 続いて3本の弦をした速弾きエクササイズです。 メトロノームが4分音符を刻みながら「ピッ、ピッ、ピッ、ピッ」と鳴っている中で、”ピッ”から”ピッ”が鳴るまでの間に、均等に6回「タカ、タカ、タカ」と口ずさむことから始めてみてください。, このフレーズでは、最初の2音の内、初めの1音がダウンでピッキング、2音目がプリング奏法によって発せられるサウンドです。 こちらもギターのヘッド側に進むフレーズですので、音程が下がりながら動く運指に対して素早く次の指を動くことがポイントです。, パターン9の速弾きフレーズでは、2本の弦を使用した、プリング奏法を使用したフレーズです。 ギターの速弾きは、限られた方たちだけが習得できる、特別なスキルということは決してありません。 弦がビビる、その原因を探ってみよう, エレキギターのフレットには、主に「ニッケルシルバー」や「ステンレス」が使われます。ニッケルシルバーは銅/ニッケル/亜鉛の合金で、別名「洋白(洋銀)」といいます。洋白に近いものは紀元前から使われており、現代でも装身具やナイフ/フォークに使われるなど身近な金属です。ステンレス(Stainless Steel=錆びない鉄)は錆びにくさ&頑丈さから、食卓から宇宙開発まで多岐にわたって使用されています。, フェンダーもギブソンも、サイズや形状に違いこそあれジム・ダンロップ社のニッケルシルバーを採用しています。アイバニーズ、フジゲン、ヤマハなど国内のブランドでは三晃製作所の、やはりニッケルシルバー製フレットが使われます。, ニッケルシルバーはギターのフレットとしては標準的な素材で、そこそこの強度があり、美しく、また加工がしやすいことが利点です。しかしこの金属は弦よりもわずかに柔らかく、何年も使っていると削られて凹んでいくなど変形していきます。よって定期的な「フレット擦りあわせ」や「フレット交換(リフレット)」が必要になります。, いっぽうトム・アンダーソン、サー、ジェームズ・タイラー、T’sギターといったハイエンドブランドのギターでは、ジェスカー社のステンレスフレットが目立ってきました。, ステンレスはその名の通り汚れにくく、いつまでもくすんでしまわずに美しさを維持します。また弦よりも硬いので、長年の使用で凹んでしまうことがほぼなく、いつまでも弦が滑るかのようなスムーズな弾き心地です。しかしニッケルシルバーと比べて音が硬くなり、高音域の扱いに工夫が必要になります。, Freedom Custom Guitar Researchで採用されているステンレスフレットは、金属の硬度を落とすことで、過度にキンキン言わないトーンバランスを実現させながら、いつまでもきれいで弾きやすいというステンレスのアドバンテージを守っています。, タングのサイズを最初から気にする必要はありませんが、フレット交換を行なう際には古いフレットと同じかそれより大きなタングのものを選ぶ必要があります。 1本の弦だけではなく2本の弦を使用するため、弦を移動する時にノイズ音が鳴らないようにすることがポイントです。, 2拍ごとのかたまりのパターンが終わったら、すぐさま次の2弦から始まるフレットに運指をするのがポイントです。 つまり、厚いピックを使用することで強弱のニュアンスの差がつけやすいということです。, ですがギター初心者が厚めのピックを使用して練習することによって、力任せな間違ったフォームを身に着ける恐れがあります。 ですがそれは間違いで、厳密に言うと右手は弾く弦によって徐々に動いているのです。, ピックを持つ右手が、6弦を弾いた時と1弦を弾いた時が同じ位置にあるというのは、運動を制限してしまっている可能性もありますし、プレイヤーにより強弱の加減コントロールもしずらく感じると思います。, まずは座って練習に取り組んでみてください。 弾きやすさに直結する、エレキギターの弦高調整方法を紹介している記事。エレキギターに搭載されているブリッジの形状別に調整方法を解説しています。また、弦高を上げ下げする際の注意点、メリットデメリットについても解説しています。 注意する点は、2弦5フレットを切り替え地点として押さえる時、左手中指で押さえます。, パターン22の速弾きフレーズは、パターン21の下降型です。 お手元のスマートフォンで、無料メトロノームアプリのダウンロードをしておきましょう。, まず初めはこちらの速弾きフレーズです。(2拍で1かたまりのパターン) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 普段から速弾きやタッピング、スウィープ奏法などテクニカル系のプレイを得意とする方は是非最後までチェックしてみて下さい。, ディーン Dean Dave Mustaine VMNT Angel of Deth, Vシェイプのギターで、ノントレモロ仕様となっており、当たり前ですが、2ハムバッカーのゴリゴリメタルの音が出ます。, Gibson Custom Shop LP Custom 2017 Ebony S/N:CS801003 レスポールカスタム, ギブソンのレスポールカスタムは、特に速弾きのギタリストだけが選んでいるギターではありませんが、ジョン・サイクスモデルとしてミラー仕上げのピックガード、シルバーのピックアップカバーに換装のレスポールカスタムがおすすめ!, Knaggs Guitars / Steve Stevens Signature II 2015 Cream, かなりマニアックなギターですが、ピックアップもベアナックル製シグネチャーで、こだわりのギターとなっております。, Jackson U.S.A. 以前に20代男性からこのような質問を受けました。, ギターの教則本のレベルは、本により様々ですし、著者によって薦めるピッキング1つとってもバラバラです。 エリクサー弦は世界で1番売れているコーディング弦ですので、試したことのない方は1度使ってみることをおすすめします。. !2019.10.30, 「エレキギター博士」はこれからエレキギターを始めるギター初心者向け入門講座から、エレキギターの種類やシールド・ピックアップ・ギターアンプ・エフェクターなどのギター周辺機器について、またギターの練習方法やコード理論など、エレキギターに関する様々なことを知ることができる総合エレキギターサイト。, 初心者にはわかりやすく、中級者が見ても楽しめるように工夫しています。エレキギターのコトを楽しく知っていこう!, 《さらなる進化を遂げたプロ仕様機》Fender「American Professional II」シリーズ, ロックギター名盤アルバム Vol. すぐに身につくテクニックではありませんが、日々の特訓によって着々と進歩するギターテクニックの1つです。, ピッキングパターンも、表記の方法が正解ということはありませんので、インサイドからアウトサイドピッキングに変えても問題ありません。 弦高が高い分、張力が増すのでサウンドが明瞭になり、俗に言う”音抜けしやすい”サウンドになります。 小指でスライドをするのが難しい方は、左手指使いを変えて薬指でスライドしても良いです。 ギターのサウンドは、歪み系にセッティングしましょう。, 練習フレーズ集は、16分音符でテンポ120、6連符でテンポ100を、まずは目指してください。 こちらもCメジャースケールを使用して、構成されています。, こちらもポジションの移動が大きくなってきますので、ネックを支える左手親指の位置も意識することを忘れないでください。, まず初めは、5弦3フレットのドから始まる速弾きフレーズです。 最初は1フレット飛ばしで弦を押さえるのが難しいかもしれませんが、徐々に指のストレッチが伸びてきますので難なく押さえれるようになるはずです。, パターン1のフレーズでは、小指のスライドを使用しながら、正確にポジションを捉えることがポイントです。 プリングが入るとリズムがズレるという方は、プリング中もアップピッキングの”空振り”を入れることでリズムが取りやすくなります。, 2小節目の2拍目から始まるフレーズでは、左手指使いは2種類のい選択があります。 実音は対象の弦で鳴らした音程の音ですが、打突音というのはハンマリングやプリング奏法では出ないピッキング特有のサウンドです。, 厚いピックを使用することによって、打突音は大きくコントロールすることができ、反対に薄いピックでは打突音が不明瞭になりやすい傾向があります。, 不明瞭になりやすいということは、ハンマリングやプリング奏法と、ピッキングニュアンスの差が出にくいということになります。, では厚いピックを使用したほうが良いのかと言いますと、ギター初心者の方にはおすすめではありません。 ピッキング時に、音の発音に意識して弾きましょう。, 慣れてきましたらパターン17も含め、ハンマリングとプリング奏法を含めて弾いてみてください。, パターン21の速弾きフレーズでは、途中に逆行しながら進んでいくフレーズです。 バンド・アーティスト・ユニット・ソロ・アイドルなどのオススメの名曲や神曲を紹介しています。. 【ギタリストマッスル出版】にて弾き語り・ソロギター楽譜、随時更新中! パターン5同様に、こちらのエクササイズでは、2拍ごとのフレーズのかたまりが最高音から始まるのため、最高音を押さえる小指の位置を、正確にとらえることがポイントです。, 次のエクササイズでは1本の弦だけではなく、2本の弦を使用した速弾きフレーズに取り組んでいきます。 24フレットなんて使わない人にとっては使わないし、21フレットに見慣れてればそれが一番見やすくて弾きやすい。 でもなんとなく22フレットのギターが多いと思うので、 22フレットのギターで演奏された … 余裕が出てきた方は、16分音符でテンポ140、6連符でテンポ120を目指しましょう。, 初めからフレーズを速く弾こうとしなくて大丈夫です。テンポ60以下からで良いので、ゆっくり初めてみてください。 そのためにも、次のパターンのかたまりの始まりとなるフレットを把握しておくことが大切です。, パターン8の速弾きフレーズは、パターン7の下降型になります。 これだけで相当なアドバンテージがあり、弾くだけであれば低い弦高は速弾きに向いていると言えます。 しかし、速弾きを聴かせるという点ではどうでしょうか。弦がビビり易いことで雑味が入り、ハリと粒立ちが弱く、表面的でペラッとしており、良いサウンドかという点では少々難がある� (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))})(window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js","msmaflink");msmaflink({"n":"JIM DUNLOP エリック・ジョンソン JAZZ III\/RED×12枚","b":"JIM DUNLOP","t":"EJ JAZZ III","d":"https:\/\/images-fe.ssl-images-amazon.com","c_p":"","p":["\/images\/I\/41c9MAD0cNL.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/JIM-DUNLOP-%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3-JAZZ-RED%C3%9712%E6%9E%9A\/dp\/B003LABS6G","t":"amazon","r_v":""},"aid":{"amazon":"1197731","rakuten":"1196134","yahoo":"1210036"},"eid":"zomd6","s":"s"}); 初めは速弾きをする上での、ギターピックの選び方についてです。 このように、2本の弦を指の関節を使ってカクッと動かす運指を”ジョイント“と呼びます。, こちらのフレーズはテンポの速いロックなどでは、随所に取り入れられているフレーズでもありますので、ぜひ覚えておいてください。, パターン19ではアウトサイドピッキングの動作でしたが、逆に、パターン20ではインサイドピッキングになります。 2弦12フレットを薬指、1弦10フレットを人差し指、1弦13フレットを小指、または2弦12フレットを中指、1弦10フレットを人差し指、1弦13フレットを薬指、こちらはどちらを選択しても良いので、運指がやりやすい方を選択してください。, パターン10の速弾きフレーズは、パターン9の下降型になります。 とくに速弾きの場合においては、何度も連続でピッキングをする場面も多数出てきます。, ですので初めは薄す目のピックを使用し、ゆっくりのテンポ設定で練習を開始し、フォームの改善やリズムの安定さを習得していきましょう。, しかしどんどんテンポが速くなるにつれて、薄いピックでは弦をピッキングした時に簡単に曲がってしまうのでタイムロスを感じてしまう現象も起こりうるでしょう。 1本の弦につき3音を、16分音符で上昇していき、1弦8フレットのドから下降していきます。, なるべく早い段階から、メジャースケールのポジションを把握しておくことで、後々の速弾きのパターン理解にもつながっています。, こちらのパターン19の速弾きフレーズは、メジャースケールを4音進むごとに、初めの音より1音進んだポジションから開始するというフレーズです。, 注意する点は、2弦の5フレットを押さえる箇所です。

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