して, 「使役」とは、自分自身でやらないで、ナニモノかをこき使って「やらせる」表現です。である以上、必ず「やらせる」ナニモノか、使役する対象が存在するはずです。使役の対象は格助詞「に」「して」で示します(漢文なら「使役対象ヲシテ動詞未然形シム」と、必ず「ヲシテ」で示します)。 『書経』(しょきょう)は、中国古代の歴史書で、伝説の聖人である堯・舜から夏・殷・周王朝までの天子や諸侯の政治上の心構えや訓戒・戦いに臨んでの檄文などが記載されている 。 『尚書』または単に『書』とも呼ばれ、儒教の重要な経典である五経の一つでもある 。 会話文・手紙文では一般的に敬意が強まる傾向にあるため、「せ給ふ」「させ給ふ」とあっても必ずしも最高敬語とはかぎりません。普通の尊敬表現「給ふ」の感覚で使われたりします。つまり、「地の文、最高敬語、主語は帝(皇族)」という判断はアリですが、「会話文、『(さ)せ給ふ』、主語は皇族とはかぎらない」としかいえません。 つまり、上記の内容から言えることは、「す」「さす」「しむ」が尊敬で用いられる場合は必ず敬語動詞とセットになる、ということです。「す」「さす」「しむ」単独で尊敬の意で用いられることはありません。よって、敬語動詞をともなわない単独の用法は使役に決まります。(「す」「さす」「しむ」の前後を見て敬語動詞がなかったら使役に決まるということです。)必ず使役対象がいるはずです。いなければ省略されています。, 上記の例文、「~養はす。」とありますね。「す」の前にも後にも(後はないけど)敬語がありませんね。パッと見て一発で使役とわかります。, ・まかでなむとし給ふを、暇(いとま)さらに許させ給はず。 『尚書』または単に『書』とも呼ばれ、儒教の重要な経典である五経の一つでもある[1]。, 内容に違いがある2種類の本文が伝わっており、それぞれを「古文尚書」・「今文尚書」と呼んで区別する[1]。 このことからも堯典は戦国時代以前にさかのぼることができない。, 先秦時代に伝えられていた書経は秦の始皇帝の焚書坑儒により禁書とされ失われてしまった[4][5]。 さらに、書経の中の『洪範』で記されている政治学は五行説が基になっており、五行説の成立は戦国時代であることから、成立年代は早くとも戦国時代(紀元前5世紀以降)までに限られる[7]。, また、書経の中の「堯典」の名が、孟子の書で言及されていることから遅くとも孟子が死亡する紀元前283年までに成立していたことになる[8]。, 古来の通説では孔子が、各国の史官が書き残した重要な出来事の記録およそ100篇を入手し、堯から秦の穆公まで取捨選択し編纂したことで成立したと考えられていた[9][5]。 ((桐壷の更衣は宮中から)退出しようとなさるが、 南宋の呉棫[23]によって懐疑が起こされ、元代の呉澄、明代の梅鷟(ばいさく)が初歩的な論証を行った。そして、清の閻若璩(えんじゃくきょ)が20年の考証の結果を『尚書古文疏証』全八巻にまとめ、25篇は偽古文であると証明した[2]。, このように梅賾が発見した古文尚書は偽作であるが、まったく価値のないものではない。 そのため、孔子が書経に手を加えたと言う証拠はなく、ただそういう言い伝えがあるに過ぎないとしている[10]。, 飯島忠夫は、史記の「孟子荀卿列伝」には、戦国時代の中期に孟子がその弟子とともに「序詩書」したと記してあることに着目し、「序」とは編纂の意義であるから、詩経・書経の編纂について問題となると指摘している[11]。, 飯島忠夫は堯の時代(紀元前2000年代とされている)のことが記されている『堯典』に四つの星、「鳥」「火」「虚」「昴」の記述があることに注目し、天体の位置を計算したところあてはまるのは堯の時代ではなく紀元前4世紀頃の戦国時代初期であると推測した[7]。, また、堯典には1年が366日であると記されているが、366日を1年とする暦法はこの記載があるだけで実際に適用された日付を持つ記載は皆無であることであるから、戦国時代初期の観測の結果制定された1年は365日と4分の1という暦法の概数を記載しているだけであるとする。 ただし、文脈上、あるいは常識的にわかりきっているものは省略されるので、読解する際には注意が必要です。, ・妻(め)の女(おうな)に預けて養はす。 『書経』(しょきょう)は、中国古代の歴史書で、伝説の聖人である堯・舜から夏・殷・周王朝までの天子や諸侯の政治上の心構えや訓戒・戦いに臨んでの檄文などが記載されている[1]。 言ひ期すの意味。・他動詞サ行変格活用活用{せ/し/す/する/すれ/せよ}言葉にして約束を交わす。口約束をする。出典枕草子 五月ばかり、月もなう「殿上にていひきしつる本意(ほい)もなくては、など帰り給(たま)ひぬるぞ」[...- 古文辞書なら「Weblio古語辞典」 ※「なむ」=強意「ぬ」未然形「な」+意志「む」=強い意志, 四段動詞「許す」未然形「許さ」、「シナラ」の未然形だから「す」が接続しています。「せ」(尊敬)「給ふ」(尊敬)、尊敬を重ねて、最高の尊敬表現を作ります。最高の尊敬表現なので、動作をしているのは最高のお方、主語は「皇族」と決まります(例外はいくらでもありますが…) (帝は)お暇をまったくお許しにならない。) 例えば、, という表現の場合、最高敬語と考えると「帝が雑用をなさる」となり、常識的にはありえません。使役の対象を補って、「帝、(召使いに)雑用せさせ給ふ」とし、いくら帝が主語であっても「せ」は使役と考えるのが古文の常識です。実戦レベルではよく問われます。 ここまで、古文単語をある程度すすめてきましたが、音が似ているのに、語源、漢字が違うため、意味が異なる単語というのがいくつかあります。, ここまで紹介してきた中で、そのように形は似ているのに、意味が違う単語をまとめます。, したがって、「けに」は「ことに・ことなり」の系統です。特別に、格別に、というような流れ。「ことに」も殊か異かよくわかりませんが、「異」となるのは、「異人」とか「異事」というような「異+名詞」のパターンが多いです。, 「げに」の反対は「徒=あだ」で、不誠実、非実用的な感じで、古文では浮気心などでも出てきますね。, 「そばむ」は「側む」で横を向く、目をそらすこと。「目をそばめる」などという表現は現代語にもあります。, そうすると「そばそばし」は、側にいてくれる感じかな…なんて類推したくなるんですが、漢字が違って「稜々し」なんですね。「角」とか「トゲ」とかをあらわすような感じです。なので、「とげとげしい」イメージで、不愉快で中がわるい感じの語です。, まずは、「ものし」を勝手に「ものす」の活用形にしないようにしましょう。もちろん、連用形、つまり「ものし、」という形ならいいんですが、「ものし。」ということだとすれば、形容詞ととるしかないですよね?, 「おぼろけ」は「並」「ありきたり」という意味です。ちなみにこの語は、反対の意味を持つ単語のパターンで、最初は「並」、「おぼろけならず」が「並一通りでない=格別」というところにいくはずなんですが、そもそも「ありきたりでない」だと「悪くない」ぐらいの意味で、そうなると「おぼろけ=普通」「おぼろけならず=普通」のようになっていつの間にか、「おぼろけ」自体も「格別だ」となってしまうという、訳のわからない語です。, 「朧げなり」という語は近世以降に生まれた言葉なので、平安時代の作品ならまず、ややこしい「おぼろけ」です。, 「うるさし」は、不快系のところにまとめました。要は「不快でいやだ」ということですね。ここから除く語が「つらし」=薄情だ。, 「うるはし」は、「麗し」で、美を表す語。ただし、整った美しさで、性格的に几帳面な感じ、きちんとしている感じをあらわす語です。, 「うるさし」の不快は大丈夫でしょうが、まずは「うるはし」をきちんと理解して、そこから「うるせし」を頭に入れる感じでしょうか。, 要は、「うるさい」というのをポジティヴな評価にするのが「うるせし」なんですよね。「巧みだ」も「気が利く」も、細かい感じがするから。, 「新しい」=「あたらしい」、「新たに」=「あらたに」ですから、おかしいんです。この感じ。もともとは「新たに」の方が正しくて、「あたらし=惜し」だったんです。, ただし「あたらし」は「をし」とか「くやし」とかに負けて使わなくなってこんなことが起こったようですね。, 「ひがむ」と動詞になれば、間違うことですね。それが「ひねくれる」感じになります。「ひがひがし」はその形容詞。, 「かづく」は、偉い人からいただくこと、あるいは偉い人がお与えになること。行為は同じですが主語に合わせて訳出します。, 中学受験から大学受験までを対象として国語の学習方法を説明します。現代文、古文、漢文、そして小論文や作文、漢字まで楽しく学習しましょう!, 古文単語のシリーズは、助詞になります。助詞は種類でポイントが違うんですが、単語的、訳が重要なものをまとめます。, 古文単語を意味分類で整理するシリーズは25回目になります。スライドの番号は24、年齢に関わる単語です。, 古文単語シリーズを付け足しています。ここまでのものも改訂していますが、ここからは付け足しです。今日は、季節や景物に関わる単語です。, 今日がいったん古文単語の最終回です。今日は、同じ単語がまったく反対のふたつの意味を持つような注意すべき単語をまとめます。, 古文単語シリーズは終わりが近づいてきました。今日は接尾語です。接尾語を理解するとひとつの単語を中心に派生した単語を理解できます。, 古文単語シリーズは、試験によく出る「呼応の副詞」です。本文には必ず出てきますから、ポイントをおさえましょう。, 古文単語を意味分類で覚えるシリーズ、今回は「~ゆ」という形で終わる単語、受身動詞について、理解を深めます。, 古文単語のシリーズは、逆接などに関わる接続に関わるものや感動詞などをまとめていきます。, 古文単語のシリーズは17回目です。今日は指示語や疑問文に関わる古文単語を説明します。, 源氏物語 若紫(北山の垣間見)を読む2~全体の解釈から部分の解釈へ 教科書教材実践 古文読解シリーズ. ちなみに、「帝に対する最高敬語はどうなるんだ?」という疑問もわいてきますが、表現としては、最高敬語とは言えない。ただし、「人を使役する」表現自体がすでに敬意を含んでいる、という言い方はできるかな。, 早稲田 慶応 上智のボーラーラインを最速最短で突破。現代文と小論文の同時並行演習「2ウェイ メソッド」。. その資料は古文に散見するものを収録してあるから、古代資料としての真を伝えるものとして価値がある[2]。, その内容についても、小林一郎は経典として一向に差支えがないとしている。その理由として、たとえば仏教の経典はお釈迦様が自分で書いたものでもなければ、教えを聞いた者がその場で筆記したものでもなく、ただ多くの人々が語り伝えたものを、お釈迦様が亡くなってから300年も500年も経って集めて書いたのであるが、その内容が尊いものであるから価値があるのであり、偽古文尚書についてもこれと同じであるとしている[22]。, 2008年に清華大学が入手した『清華簡』と呼ばれる戦国時代の竹簡には、書経の多くの篇が含まれており焚書坑儒以前の写本であるとされている。 その中には現代に伝わっている書経に存在する篇もあるが(「金縢」「康誥」「顧命」など)、その文言には多くの差異があり、篇題が異なっているものもある。さらに多いのは今まで知られなかった佚篇で、たとえば名篇「傅説之命」は先秦の文献が引用している「説命」と一致し、現行の偽古文尚書(後述)の「説命」とはまったく異なる。, 今までに整理された清華簡のうち、古代の失われた書経の一部である可能性があるものは「尹至」「尹誥」「説命」「程寤」「保訓」「金縢」「皇門」「祭公」「厚父」「封許之命」である。うち「厚父」の中の一段である「天降下民、作之君、作之師、惟曰其助上帝寵之」は『孟子』に『書』からの引用として引かれている。しかし、偽古文尚書ではこの文を「周書・泰誓」に含めてしまっている[24]。, 書経が我が国に伝来した年代は明らかではないが、継体天皇の時代に五経博士の段楊爾・高安茂が相次いで来朝したという記録があるため、この際伝来したものといわれる[2]。, 昭和や平成さらには明和を始め35個の日本の元号は、この書が由来になっている。なお、「平成」の決定の際には、専門家から出典箇所が偽書の偽古文尚書であり、相応しくないとする意見もあった。, 森鷗外は最晩年、候補・典拠の一覧になった『元号考』(『鴎外全集 第20巻』岩波書店、所収)を作成したが、「平成」も既に江戸末期に「明治」等と並んで候補に上っている。鴎外は没した際『元号考』は未完だったので、親友吉田増蔵が、本人から依託され完成させた。なお吉田が改元に際し候補として「昭和」を勘申している。, これらは同系の写本であり、広橋家が所蔵していた広橋本の一つである。唐の太宗李世民(在位626年 - 649年)の諱を避けていないため、それ以前の伝本をもとに写本したと考えられる。, 所々隷書体が使われており、いわゆる「隷古定尚書」と考えられている。「隷古定」とは「偽古文尚書」が生んだ字体で古文を隷書で写し取ったとされるものである。独特で奇怪な字体なので一般に「隷古奇字」ともいわれる。唐の玄宗が天宝初年に『尚書』の字体をすべて楷書に改めさせたのでそれ以後は使われていない。, 他の唐鈔本や敦煌本に比べて隷書が使われている文字が多く、現存する最古の鈔本とされている。なお紙背には高辻長成の『元秘抄』が室町時代に書写されている。, 南宋刊本のいわゆる越州八行本。淳熙(1174年 - 1189年)前後の両浙東路茶塩司刻本。, 2008年7月、清華大学は2000枚あまりの戦国時代の竹簡を得た。これは実業家の趙偉国が海外から購入して清華大学に寄贈したもので、「清華簡」と呼ばれる。専門家の鑑定によれば、この竹簡は戦国時代中期から晩期(今から2300-2400年前)の楚のものである。清華簡には『尚書』の多くの篇が含まれており、焚書坑儒以前の写本である。その中のあるものは現行の『尚書』にも存在する篇だが(「金縢」「康誥」「顧命」など)、その文言には多くの差異があり、篇題が異なっているものもある。さらに多いのは今まで知られなかった佚篇で、たとえば『尚書』の名篇「傅説之命」は先秦の文献が引用している「説命」と一致し、現行の偽古文「説命」とはまったく異なる。, 2009年4月現在、清華簡はその1⁄3が初歩的な解読を終えている。2009年までに内容が発表されたものは2種類で、「保訓」と周の武王の時代の楽詩である。「保訓」にはもと題がついておらず、専門家によって本文内容をもとに題がつけられた。内容は周の文王が臨終の際にその子の発(武王)に述べた遺言である。楽詩は周の武王が文王の宗廟で「飲至」の典礼を行うに際し、酒を飲むときにうたう歌で、『楽経』の原文の疑いがある。, 今までに整理された清華簡のうち、古代の『尚書』の佚篇の疑いのあるものには「尹至」「尹誥」「説命」「程寤」「保訓」「金縢」「皇門」「祭公」「厚父」「封許之命」がある。うち「厚父」の中の一段である「天降下民、作之君、作之師、惟曰其助上帝寵之」は『孟子』に『書』からの引用として引かれている。しかし、『偽古文尚書』ではこの文を「周書・泰誓」に含めてしまっている[25]。, 『書経』は時代順に並べられ、虞書・夏書・商書・周書に分けられる。現行の「偽古文尚書」と伏生伝「今文尚書」28篇を比べると以下のようになる。, 「今文尚書」には後に「太誓(泰誓)」が加えられ29篇となった。この「太誓」は漢代に作られた偽書とされる。「偽古文尚書」にある「泰誓」3篇はまたこれとは別の偽書である。, 「古文尚書」の逸書16篇の篇名は1.「舜典」、2.「汨作」、3.「九共」、4.「大禹謨」、5.「益稷」、6.「五子之歌」、7.「胤征」、8.「湯誥」、9.「咸有一徳」、10.「典宝」、11.「伊訓」、12.「肆命」、13.「原命」、14.「武成」、15.「旅獒」、16.「冏命」であった。, 「偽古文尚書」の構成は複雑であるが、その最たるものが「舜典」であり、もともと梅賾本には「舜典」がなく、魏の王粛注本の「堯典」の後半部「慎徽五典…」以下が当てられ、注も王粛注が付けられたという。その後、南朝斉の姚方興が孔安国伝古文「舜典」なるものを献上したが、「慎徽五典」以前に「曰若稽古…」の十二字が多くあったという。現在のものはその後にさらに「濬哲文明…」の十六字が加えられている。他には「皋陶謨」(こうようぼ)の後半部から「益稷」が作られ、「盤庚」は三篇に分けられ、「顧命」後半部から「康王之誥」が作られた。, 『漢書』楚元王傳「及魯恭王壞孔子宅,欲以為宮,而得古文於壞壁之中,逸禮有三十九,書十六篇。天漢之後,孔安國獻之,遭巫蠱倉卒之難,未及施行。」, 『史記』儒林傳「孔氏有古文尚書,而安國以今文讀之,因以起其家。逸書得十餘篇,蓋尚書滋多於是矣。」, 『漢書』藝文志「古文尚書者,出孔子壁中。武帝末,魯共王壞孔子宅,欲以廣其宮,而得古文尚書及禮記、論語、孝經凡數十篇,皆古字也。共王往入其宅,聞鼓琴瑟鍾磬之音,於是懼,乃止不壞。孔安國者,孔子後也,悉得其書,以考二十九篇,得多十六篇。安國獻之。遭巫蠱事,未列于學官。」, 『漢書』景十三王傳、河間獻王德「獻王所得書皆古文先秦舊書,周官、尚書、禮、禮記、孟子、老子之屬,皆經傳說記,七十子之徒所論。其學舉六藝,立毛氏詩、左氏春秋博士。修禮樂,被服儒術,造次必於儒者。山東諸儒多從而游。」, 『漢書』儒林傳「世所傳百兩篇者,出東萊張霸,分析合二十九篇以為數十,又采左氏傳、書敍為作首尾,凡百二篇。篇或數簡,文意淺陋。成帝時求其古文者,霸以能為百兩徵,以中書校之,非是。霸辭受父,父有弟子尉氏樊並。時太中大夫平當、侍御史周敞勸上存之。後樊並謀反,乃黜其書。」, 『後漢書』衛宏列傳「初,九江謝曼卿善毛詩,乃為其訓。宏從曼卿受學,因作毛詩序,善得風雅之旨,于今傳於世。後從大司空杜林更受古文尚書,為作訓旨。時濟南徐巡師事宏,後從林受學,亦以儒顯,由是古學大興。光武以為議郎。」、楊倫列傳「中興,北海牟融習大夏侯尚書,東海王良習小夏侯尚書,沛國桓榮習歐陽尚書。榮世習相傳授,東京最盛。扶風杜林傳古文尚書,林同郡賈逵為之作訓,馬融作傳,鄭玄注解,由是古文尚書遂顯于世。」, 『北斉書』儒林傳「齊時,儒士罕傳尚書之業,徐遵明兼通之。遵明受業於屯留王聰,傳授浮陽李周仁及勃海張文敬、李鉉、河間權會,並鄭康成所注,非古文也。下里諸生,略不見孔氏注解。武平末,劉光伯、劉士元始得費甝義疏,乃留意焉。」, http://paper.jyb.cn/zgjyb/html/2014-09/05/content_422682.htm, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=書経&oldid=80230651, 『尚書』とは、「上代の聖人賢人の言行を書いたもの」という意味。「尚」には「上」という字と同じ意味がある.

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