Donation by Léonard Foujita to the city of Paris in 1961. 13. Nu couché à la toile de Jouy (‘Reclining Nude with Toile de Jouy’),1922, a gift from the artist in 1961, was one of Foujita’s first nude paintings using a live model. 事をさしてくれろ、必ず成功してみせる」と書いて画家志望であることを伝えた。それは幼少期に父と離れて生活していた嗣治にとって、軍服姿の父が「わけもなく恐ろしい」存在であったため、面と向かって自身の希望を伝えることが困難だったからである。息子からの手紙を受け取った父は、叱られることを覚悟していた But he blended this classical subject, brought up to date with a certain humour, with Japanese tradition (according to the painter, the model with the Oriental features was the celebrated Kiki de Montparnasse). Encountering the War Paintings by Léonard Tsuguharu Foujita (2) あの著名な美術雑誌フリーズのアイコンがフジタの自画像になってる、、いつからだろう、、、著作権、、、所蔵者への許可、、、まあ、、、ここは腕の向こうから顔をのぞかせる猫に免じて、、、かにゃあ、、、 藤田嗣治 妻 君代. こうしてフジタナイトは撮影された。パリから東と西へ遠く離れて生れ育った日本人とアルゼンチン人のコラボレーション。映画発祥の地、パリへの感謝と、あの偉大なフェデリコ・フェリーニへのオマージュでもあった。, フジタが疎開したのは史実では神奈川県の藤野。相模湖に近い街道筋の村だ。 http://kawamura-museum.dic.co.jp/en/exhibition/20170115_fujita.html. Youki’s porcelain skin shimmers on the canvas, the tones blending harmoniously with those of the bed, her hair cascades down her bare shoulders while her deep brown eyes stare back at the viewer in a wistful gaze.         ◇ いずれにしろ、独身となった藤田は日本で新たな妻を求めます。マドレーヌが亡くなった年の暮れ、50歳になった藤田は25歳の堀内君代と結婚しました。これが藤田の5番目にして最後の妻です。 Foujita had been taken at once with Lucie’s beauty: her snow-white complexion and sensuous curves. http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/dy/culture/120523.html, Commissioned work by SATSUMA Jirohachi (Baron Satsuma) 薩摩 治郎八: 藤田嗣治 Léonard Foujita “L’Arrivée des Occidentaux au Japon” 1929 @ Maison du Japon, Paris (photo taken in 2010), Commissioned work by SATSUMA Jirohachi (Baron Satsuma) 薩摩 治郎八: 藤田嗣治 Léonard Foujita “Les Chevaux” 1929 @ Maison du Japon, Paris (photo taken in 2010). 1955 Obtention de la nationalité française par les deux époux 没後50年を記念して31日から東京・上野で開かれる回顧展には、過去最大級の規模となる119点の作品が展示されます。 1914年、パリでの生活を始めてから1年後に第一次世界大戦が始まり、灯火規制の中、ひたすら絵だけを追求する生活であった。生活は困窮したが、父の仕送りを断り、成功するまでは日本に帰らない覚悟を伝える。戦時下のパリでは絵は売れず、食事にも困り、寒さのあまりに描いた絵を燃やして暖を取ったこともあった。決死の覚悟で欧州にとどまったが、長期化する貧困生活のなかで運命が新たに展開する。, 困窮生活が2年ほど続いたが、大戦が終局に向かいだした頃、カフェで出会ったフランス人のフェルナンド・バレエと二度目の結婚をした。フェルナンドはまだ芽の出る前の藤田を喜んで支えた。初めて藤田の絵が売れた。最初の収入は、わずか7フランであったが、その後少しずつ絵は売れ始め、3ヵ月後には初めての個展を開くまでになった。 Foujita’s life in Paris collapsed abruptly: a tax scandal threatened his savings and the Surrealist poet Robert Desnos took his third wife, Youki. Congratulations to Chief Director of NITTEN: Maestra OKUDA Sayume, Artist Tiffany Cooper, who loves Japan and MURAKAMI Takashi, Jean-Michel Basquiat 〜 Made in Japan 〜 For Sale, 藤田嗣治・Léonard Foujita・レオナール・フジタ PETIT ÉCOLIER EN BLOUSE NOIRE, 1918, oil on canvas, back: à Cagnes 1918, Contemporary Japanese Otaku Culture: SANA NATORI, https://art-culture.world/articles/foujita-tsuguharu-leonard-tsuguharu-foujita-kimiyo/, https://fr.wikipedia.org/wiki/Robert_Desnos. Japanese artists in front of Foujita’s atelier, Paris 1923, Galerie Charpentier “Exposition des artistes japonais à Paris” 1939, Please note: Madame Foujita obviously didn’t like this painting, as it shows Fernande, Youki and Madeleine), レオナール・フジタとモデルたち 藤田嗣治・Léonard Foujita・レオナール・フジタ PETIT ÉCOLIER EN BLOUSE NOIRE, 1918, oil on canvas, back: à Cagnes 1918   戦時中、藤田嗣治は陸軍報道部から戦争記録画(戦争画)を描くように命じられ、そのため描いた絵は100号や200号の大作で、戦場の残酷さ、凄惨、混乱を細部まで濃密に描いており、一般に求められた戦争画の枠には当てはまらない。藤田は鬼気迫る絵を描くためラファエロら西洋絵画の臨場感あふれる戦争画を参考にした。 Birnbaum weighs the evidence on both sides, interviewing his surviving friends and enemies. 68 artists from various genres (painting, engraving, sculpture, crafts and commercial art) participated. https://www.amazon.co.jp/ユキの回想~エコル・ド・パリへの招待-ユキ・デスノス/dp/B00INF59IC, (Because of Foujita’s name writing, I hereby post Christie’s auction text from 2016 as an exemplary reference:). しかし、驚くほど日本の現代美術家の何人かが藤田嗣治像を自分のアーティスト活動の中に取り入れています。 例えば、森村泰昌の写真に、会田誠の素晴らしい作品群の中に(今年の森美術館での個展をご参考)、奈良美智と村上隆のツイッターのアイコンに、, twitter@kenjirohosaka ), 1929 (with members of the Foujita Family Clan), 藤田嗣治・Léonard Foujita 日本の旅 Travel in Japan, 1929 (movie frames), キキ ド モンパルナス Kiki de Montparnasse と 藤田嗣治 Léonard Foujita @ “le bal d’AAAA”, 1929, https://fr.wikipedia.org/wiki/Kiki_de_Montparnasse レジスタンス 対 戦争犯罪人. 左から2番目:薩摩千代、Suzy Solidor、その隣、3番目の妻 ユキ・藤田 Youki Foujita、右側:薩摩 治郎八、Deauville 1928, Patron of the arts: SATSUMA Jirohachi (Baron Satsuma) 薩摩 治郎八 in June 1936. 原作は宮本輝。戦後の匂いを残す大阪安治川の河口を舞台に少年少女たちの、ひと夏の出会いと別れを描く。, 在日韓国・朝鮮人青年と日本人少女との愛。李恢成の原作をもとに、その悲しみの素顔を慈しみをもって描く。, 純文学の極北と称された島尾敏雄の同名小説の映画化。精神の壊れに向き合う夫婦の凄絶なる姿。「グランプリカンヌ1990」と国際批評家連盟賞をタブル受賞。, 動かず、語らない、眠る男とともに季節が巡っていく。地方自治体である群馬県が製作した映画としても話題になった。, 三千年前の樹木が立木のまま、地中に埋まっていた。女子高校生たちのロール・プレイング・ゲームから始まる新しいファンタジー。, 『死の棘』で第43回カンヌ国際映画祭審査員特別グランプリ&国際批評家連盟賞をダブル受賞、『泥の河』『伽倻子のために』『眠る男』など海外でも高く評価される小栗康平監督の、十年ぶりとなる最新作だ。パリで絶賛を浴びた裸婦は日本画的でもあり、大東亜の理想のもとに描かれた“戦争協力画”は西洋の歴史画に近い。小栗監督は「これをねじれととるか、したたかさととるか。フジタは一筋縄で捉えられる画家ではない」と語る。戦後、「戦争責任」を問われたフジタはパリに戻り、フランス国籍を取得。以来、二度と日本の土を踏むことはなかった。フジタは二つの文化と時代を、どう超えようとしたのか。, フジタを演じるのは、韓国の鬼才キム・ギドク監督作品に出演するなど海外での活躍も目覚ましいオダギリジョー。フランスとの合作は本作が初めてである。映画の半分を占めるフランス語の猛特訓を受けて、見事にフジタを演じた。フジタの5番目の妻・君代役には、『電車男』『嫌われ松子の一生』『縫い裁つ人』などで名実ともに日本を代表する女優 中谷美紀。さらに、加瀬亮、りりィ、岸部一徳ら味わい深い個性派が集まった。フランス側のプロデューサーは、世界的大ヒットとなった『アメリ』のほか、アート系の作品も数多く手掛けるクローディー・オサール。静謐な映像美で描く、フジタの知られざる世界が現出した。, 「乳白色の肌」で裸婦を描き、 1936 in Tokyo. 1966 Achèvement de la fresque de la présente chapelle フジタは狂乱のパリを生きた。  当時の日本画壇はフランスから帰国した黒田清輝らが中心で、いわゆる印象派や光にあふれる写実主義がもてはやされ、嗣治の画風はまったく評価されなかった。表面的な技法ばかりの授業に失望し、劇、旅行、吉原通いなどをしていた。, 東京美術学校を卒業すると展覧会などに出品するが全て落選している。落選して悲憤やる方のない嗣治に対して「フランスにでも行つてゆつくり勉強して来い」と父がすすめてくれた。なおこの頃女学校の美術教師であった鴇田登美子と出会い、新宿百人町にアトリエを構えている。しかし駆け落ちまでして結婚したのに、フランス行きを決意した藤田は、妻を残して芸術の都パリへ向かい、結婚は1年余りで破綻する。 Madeleine Lequeux (Mady Dormans = Book “Les Confidences de Youki” 1957/1999), muse and partner of Foujita from 1931 until her obscure death (murder?) 5番目の妻となった君代と、 https://www.museemaillol.com/fr/foujita, 藤田嗣治 Léonard Foujita “Lettre au marchand Georges Chéron” 1918, 藤田嗣治 Léonard Foujita “Cagnes-sur-Mer” 1918 (Kunstmuseum Luzern) @ “FOUJITA Peindre dans les Années Folles” Musée Maillol, 2018/3/7-7/15, ご参照, check the questionable provenience: (From 1924 to 1954, Youki Foujita was the 3rd wife of Léonard Foujita. The photographic part had been altered and actualized. Baron Satsuma Has Arrived! http://tomiokoyamagallery.com/en/exhibitions/yoko-ono-light/, Foujita. 1959 Réception du Sacrement du Baptème par les deux époux à la Cathédrale de Reims エコール・ド・パリは、第1次世界大戦頃から第2次世界大戦まで、パリのモンマルトルやモンパルナスに集まって活躍した、出身国も画風もさまざまな画家たちの総称である。, 1928年にパリで開催された「エコール・ド・パリ展」が語源とされているが、印象派のようにグループ展を開いたり、キュビスムのように芸術理論を掲げているわけではない。, エコール・ド・パリ(パリ派)といっても流派や画派ではない。モディリアーニ、シャガール、スーティン、キスリング、パスキン、フジタ(藤田嗣治)などが代表格である。人間的交流はあったが、彼らは一匹狼であった。芸術の都パリで生まれた、国際的でかつ個性的な集団であった。自由奔放な生活を目指し、しばしば悲劇的でかつ破滅的な作風をみせることがあった。日本人としてフジタ(藤田嗣治)は有名であるが、パリ派と呼ばれる日本人画家たちは400〜500人いて、芸術の都パリで切磋琢磨の日々を送っていた。, レオナール・フジタ(明治19年〜昭和43年) 藤田嗣治の5番目の最後の妻で、藤田が50歳、君代は25歳でした。 二人はフランスへ渡りますが、第二次世界大戦が始まりまた日本に帰国。 この間、藤田は、陸軍美術協会理事長に就任することとなり、戦争画の製作を手掛け、のちにGHQからの追求を受け、千葉に隠れていたこともありました。 終戦後、GHQから追われる藤田は米国での戦争画展のエピソードがあり、とても複雑な制作姿勢に入りました。 晩年期のReimsにある「チャペル・フジタ(フジタ礼拝堂)」のカソリック的なフレスコ画、又は、南米、ニューヨーク、秋田時代の作品を評価するか、皆さんと同意見だと思いますが、たくさんのジレンマに追い込まれた「日本」のアーティストだったと言えるでしょう。 日独伊三国同盟を中心とする枢軸国は人類の大惨事でした。日本のファシズムと「作戦記録画」のコンテクスト、記者が選んだ、曖昧な「作戦記録画」の専門用語に関して、議論してもよろしいと思っております。, 没後50年 藤田嗣治の記念展あす開幕 119点の作品展示 藤田の場合、無国籍なスタンスで、楽しく、素直に作品の前に鑑賞したいです。ところが、相反する概念として、そのアーティストの国籍(=パスポート)に拘る、狭い枠組みに意識的にとらわれます。「日本」の作品として観るべきか、それとも「フランス」の Léonard Foujita像を肯定するか、これがつまり、我々の感想に影響しているのだと思います。 会場:ポーラ美術館 展示室2 She destroyed Foujita’s artistic legacy. 1984年、李恢成の原作による『伽倻子のために』を監督。在日朝鮮人と日本人少女の愛と別れを描き、フランスのジョルジュ・サドゥール賞を日本人として初受賞、ベルリン国際映画祭国際アートシアター連盟賞を受賞する。 日仏を舞台に活躍し、「素晴らしき乳白色」の肌をもった裸婦像などで知られる画家、藤田嗣治(1886~1968)の史上最大級の回顧展が31日から、東京都美術館で始まる。 Fernande met Tsuguharu Foujita at the Cafe La Rotonde Montparnasse in March 1917, who fell madly in love with her and married her thirteen days later. レオナール・嗣治・フジタの作品、Léonard Tsuguharu Foujita’s work, no title, ca.1966? この間に生涯の伴侶となる君代夫人と出会い5度目の結婚をします。 その後1939年に53歳で渡仏しますが、第二次世界大戦勃発で1940年に帰国します。 美しいパリジェンヌたちと出会い、別れ、 疎開先の村で敗戦を迎えることになるが―, 1976年2月16日生まれ。岡山県出身。『アカルイミライ』(03/黒沢清監督)で映画初主演を果たす。続く『あずみ』(03/北村龍平監督)で、日本アカデミー賞最優秀新人俳優賞を受賞。『血と骨』(04/崔洋一監督)で日本アカデミー賞、ブルーリボン賞の最優秀助演男優賞、『ゆれる』(06/西川美和監督)、『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』(07/松岡錠司監督)で日本アカデミー賞優秀主演男優賞、『舟を編む』(13/石井裕也監督)で同賞優秀助演男優賞を受賞。近年は、『PLASTIC CITY プラスティック・シティ』(09/ユー・リクウァイ監督)、『悲夢』(09/キム・ギドク監督)、『ウォーリー&ウルフ』(11/ティエン・チュアンチュアン監督)、『マイウェイ 12,000キロの真実』(11/カン・ジェギュ監督)、『ミスターGO!』(14/キム・ヨンファ監督)など海外の作品でも活躍。最新作は、『S –最後の警官-奪還』(15/平野俊一監督)、『合葬』(15/小林達夫監督)、『オーバー・フェンス』(16年公開予定/山下敦弘監督)など。, 1976年1月12日生まれ。東京都出身。『壬生義士伝』(03/滝田洋二郎監督)で日本アカデミー賞優秀助演女優賞、『嫌われ松子の一生』(06/中島哲也監督)で同賞最優秀主演女優賞、『自虐の詩』(07/堤幸彦監督)で同賞優秀主演女優賞、『ゼロの焦点』(09/犬童一心監督)で同賞優秀助演女優賞、『阪急電車 片道15分の奇跡』(11/三宅喜重監督)で同賞優秀主演女優賞、『利休にたずねよ』(13/田中光敏監督)で同賞優秀助演女優賞を受賞。舞台では、2011年に初舞台「猟銃」で紀伊國屋演劇賞個人賞、読売演劇大賞優秀女優賞、2013年の「ロスト・イン・ヨンカーズ」では読売演劇大賞最優秀女優賞を受賞。そのほか、『らせん』(98)、『リング』『リング2』(98・99)、『ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer』(00)、『電車男』(05)、『源氏物語 千年の謎』(11)、『繕い裁つ人』(15)ほか多数。, 2010年、カンヌ国際映画祭で公式上映された『消えたシモン・ヴェルネール』での演技が高く評価され注目される。以降、フランス映画の新星として注目を集める。『最後のマイウェイ』(12)に出演。映画界でキャリアを積む一方、演劇界にも進出。2014年、シェイクスピア原作フランス語版「ロミオとジュリエット」のジュリエットを演じる。その他、フランスのTVドラマとしては史上最高の世界的ヒットとなっている「Les Revenants」に出演。, 女優・歌手。アーチスト揃いの家庭に生まれ、幼少の頃より音楽、オペラ、演劇、映画、キャバレーのショーなどに親しむ。家族・親戚には、ジュリエット・ビノシュ、仏ミュージックホール界の代表的演出家ジャン=マリー・リヴィエール、パントマイム演出家、クラリネット奏者などがいる。バロック演劇、TVドラマ、ミュージカル、エキセントリックなジュリエットを演じた「ロミオとジュリエット」のパロディ劇への出演など、幅広いシーンで才能を発揮している。, ベルギー、イクル生まれ、ブリュッセル育ち。国立高等舞台芸術学校INSASで演技を学び、シェイクスピアの「夏の夜の夢」で舞台デビュー。『J'ai toujours voulu être une sainte』(03)で映画デビューを果たし、フランスのクレテイユ国際女性映画祭にて新人女優賞受賞。ナタリー・バイ、ジェラール・ドパルデュー、ミシェル・ピコリらとの共演を果たす。2008年のカンヌ国際映画祭では、『Demain j'arrête』で新人俳優・女優に送られるCannes Talentsにノミネート。, 1974年11月9日生まれ。神奈川県出身。2000年に『五条霊戦記』で映画デビュー。2008年に『それでもボクはやってない』で、日本アカデミー賞優秀主演男優賞、ブルーリボン賞最優秀主演男優賞ほか、数々の賞を受賞する。国際的にも活躍し、『硫黄島からの手紙』(06)、『永遠の僕たち』(11)、『ライク・サムワン・イン・ラブ』(アッバス・キアロスタミ監督)などに出演。最新作は、2016年にアメリカ公開予定の話題作、巨匠マーティン・スコセッシ監督の『Silence』。, 1952年2月17日生まれ。福岡県出身。1972年に歌手デビュー。女性シンガーソングライターの先駆けとして注目される。1974年にはシングル「私は泣いています」が、100万枚を超える驚異的なヒットを記録。女優としても、『夏の妹』(72)、『処刑遊戯』(79)などに出演して注目される。結婚、出産による活動休止を経て出演したTVドラマ「青い鳥」(97)で高く評価され、以来多数のTV・映画で、独特の存在感を発揮。最新作は、『合葬』(15)、『GONINサーガ』(15)。, 1947年1月9日生まれ。京都府出身。1967年「ザ・タイガース」のメンバーとしてデビュー。解散後、俳優へ転身する。『帰って来た木枯し紋次郎』(93)で日本アカデミー賞優秀助演男優賞、『大鹿村騒動記』(11)で同賞を受賞する。日本映画に欠かせない名バイプレイヤーとして高く評価されている。小栗康平監督作品は、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞、キネマ旬報主演男優賞を受賞した『死の棘』(90)、『眠る男』(96)、『埋もれ木』(05)に出演。, 1945年10月29日生まれ。群馬県出身。早稲田大学第二文学部演劇専修卒後、フリーの助監督として浦山桐郎、篠田正浩監督らにつく。 ユキ・フジタは藤田嗣治・レオナール・フジタの3番目の妻でした。1924 = living together, 1929 = marriage, 1954 divorce). https://art-culture.world/articles/cathedrale-notre-dame-de-paris-cathedrale-notre-dame-de-reims-leonard-foujita/, 「1959年10月14日、ランス・ノートルダム大聖堂で洗礼を受けたフジタ夫妻」の記念プレート, 1959年10月14日、ランス・ノートルダム大聖堂で洗礼を受けるフジタ夫妻 http://www.art-it.asia/u/sfztpm/hVrFCLmWy83oKeX2zZwM/ (former link), 没後50年 藤田嗣治展 Encountering the works by Léonard Tsuguharu Foujita (1) パリ・ノートルダム大聖堂 ー ランス・ノートルダム大聖堂 (レオナール・フジタ) The former ARTiT web magazine text regarding Foujita’s responsibilities during WWII, will be published later on ART+CULTURE. During this period, she became friends with Jeanne Hébuterne, the bride of Amedeo Modigliani. Private Collection, France (by descent from the above; sale: Sotheby’s, London, 24th June 2003, lot 157) 亜 真里男 「ロベール・デスノス、藤田嗣治、藤田ユキ、藤田君代。レジスタンス 対 戦争犯罪人。」2018年10月、mixed media on canvas、123 x 100 cm Foujita inédits, Paris, 2007, no. http://www.denarend.com/collection/kees_van_dongen-foujita_tsuguharu.htm, Youki Foujita ユキ・藤田 (Lucie Badoud) third wife of Foujita (1924: living together, official marriage: 1929, separation (but not divorce): 1930 (= Book: “Les Confidences de Youki” 1957/1999) or October 1931 (as Foujita leaves secretly Paris/France “forever” with Madeleine; trip to South America), official divorce: 1954), Deauville ca.

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